国際ロータリー第2790地区 第5グループ 木更津ロータリークラブ The ROTARY CLUB of KISARAZU

2020.02.09

【活動報告】2019-2020年度 2月 第28回例会(RID2790 地区大会)

国際ロータリー第2790地区の地区大会が千葉の幕張で開催されました。

既に何回も出席しておいてアレなんですが、毎年開かれるこの「地区大会」って何ですかね?

お祭りって感じでもないですし、まだまだ年度中ですので他団体でよくあるような「1年間の運動の集大成の場」というわけでもなさそうですし・・・。

疑問に思ったら即座に調べて解決する、ということが人生で大切なことだと心得ておりますので『My Rotary』にアクセスしたところ、

「地区大会の目的は、クラブ会員がロータリーの最新情報や地区内の活動状況について学び、他のクラブのロータリアンと交流することです」

とありました。RI会長代理の訪問、地区に関する報告、地区案件の討議と投票、地区会員が関心を持つような主題の講演などのプログラムが行われるとのこと・・・。

そうでしたか・・・・。

メイン会場はホテル2Fでして、少しですが物販ブースも出ております。

ロータリーカードのブースです。
オリコとダイナースの2種類があり、カード年会費と使った分の一定額がポリオ根絶運動(2019年から撲滅→根絶)に寄付されます。
ロータリアンのみなさん、是非ロータリーカードを作りましょう!
申しこみは下記URLから・・・
https://www.orico.co.jp/creditcard/contribution/15.html
地区の各委員会からのパネルです。これが「地区に関する報告」に該当するのでしょうが、会場1Fの隅っこに置いているのは・・・。
これ、存在に気づかずに見ないで帰った人も多かったのでは(;´・ω・)
当クラブ会員の皆様は「第5グループ」区画に席を陣取りました。
本会議が始まりました。
実は私の座席が割り振られた場所は地区委員の席でして、前から2列目なのは結構なのですが、だいぶ左翼側なので前方のスクリーンを眺めていることになります・・・。
首を結構振ってステージ側を見るとこんな感じです。

というわけで、この間に色々とありまして、気が付いたらお弁当の時間になっておりました。

色々あってお腹が一杯でしたので、持って帰っておくさんが食べました。おいしかったですか?(・∀・)
午後は・・・早くも打ち減らされてきておりますが・・・米山奨学生の登壇の時間があるのでそれは見届けなければなりません。
しかしながら、当クラブが世話クラブの奨学生は卒論作成中で多忙につき、今日は来ていないことが確認できましたので・・・
・・・しかし、お役目としてこの地区大会を最後まで見届けなければなりません。
最後は「大懇親会」となりますが、ここに一人でいるのかと(・_・;)
(親クラブの木更津RCさんのテーブルにお邪魔しました。みんな優しいなあ・・・)
林会員・金見会員・宮寺会員が懇親会に戻ってきてくれました\(^o^)/
これにて任務は全て完了しました。ご出席された皆様、大変お疲れ様でした!
来年度は2020年10月開催ですよ~