国際ロータリー第2790地区 第5グループ 木更津ロータリークラブ The ROTARY CLUB of KISARAZU

2019.07.31

【活動報告】2019-2020年度 7月 第4回例会

梅雨も明けて、とんでもなく暑い日々となっております。いかがお過ごしでしょうか。

本日は7月第4例会が開催されました。

いつものように加藤会長の「会長挨拶」から始まりました。
本日は高校時代の輝かしくも危なかっしい伝説の数々を・・・楽しすぎて撮影しながら大笑いしたいところでしたが・・・
当クラブ会員のみなさまは育ちの宜しいロータリアンだからですかね?? (;・∀・)
さて、本日の例会アワーは「新入会員卓話」でございます。概ね入会後3か月以上経過すると順番が回ってきます。
ロータリークラブにおける「卓話」とは例会におけるスピーチを意味しております。講師を招いての外部卓話もあれば、会員が自ら行う会員卓話があります。
持ち時間は30分間となっております。
人に依頼するにしろ、自ら行うにしろ、例会の卓話に向けた準備は本当に大変なわけでして、そういう文脈において特段の事情無く例会を欠席することはロータリアンとして、その日の卓話者に失礼であると言えます(と、卓話を何回か担当するようになってようやく実感します)。
今日は宮寺会員の担当卓話でした。
ご勤務先の高蔵寺は藤原鎌足に由来し、なんと1400年の歴史を誇るそうでございます。ちょいちょいテレビ番組でも取り上げられてますね。
これまでの故事来歴と、高蔵寺に関しての説明がございました。詳細は「週報」をご参照ください。
さて、今日のごはんでございますが、めずらしくオール和食でございました。
オークラアカデミアパークホテルは和・洋・中全ておいしい、ということになります (^O^)/
ロータリアンのみなさま、ぜひメークアップにお越しくださいませ。